nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種で自信がついた(自分の意思で自分の人生を歩む)

コロナワクチンをこないだ打った。全く痛くなくて、打ってから数日間経過しているが、副反応もほとんどなかった。多少打った周辺の筋肉が痛むぐらい。よく副反応が少ない人は年寄りが多いっていうけど、私も体力的にはジジババと同等なのかもしれない。 -- …

有言実行しました(論文読みました)

テンションが下がり気味。 今日は博論に関連した論文を20件近く読むことができた。単行本も読んだ。 4時間ぐらいずっと論文を読むことができた。 朝起きたときからいつもの腰痛や頭痛など身体の痛みがほとんどなく、「今日はいけるぞ」という気がしていた…

痛みと戦ってヘロヘロです

こないだは自分の好きな勉強会に出た(ウェブ形式)。 とても楽しかった。 ウェビナーって退屈すぎて眠くなることが多いんだけど、自分の尊敬してる先生や関心のある領域の勉強ならいくらでも学べるんだと思った。あと双方向で発言できるシステムだったので…

博論やります

前回の日記から3日も経過していた。 iphoneのスクリーンタイム(SNS全般)を制限してから、スマホの使用時間は1日2時間削減できた。 その結果、なんかよく眠れるようになった気がする。あと心のソワソワ感がなくなった。実際にお散歩したりお部屋で洗濯す…

博論が書けない

博論を書くには「書くしかない」「やるしかない」と思うことが大事なのだが 確かに私は暇なのかもしれない。暇すぎてブログを書いて現実逃避しているのかも。 他にもTwitterみたり、ツイキャスみたり、ラインしたり、SNSとか配信サイトを1日7~8時間は見…

“誰にもできること”は禁句

某君とご飯を食べた。10年前からの友達だ。 今、パソコン関連の資格を取ろうと勉強しているらしい。 最近体の調子が悪そうだったけど、実際にはいろんなことに前向きに取り組んでいてすごいな、と思った。 「そのパソコンの資格を取ると、どういうメリット…

こだわりを捨てろ!

元職場の夢が出てきた。 職場のボスがオンライン大学(サロン?)みたいなの作って、いろんな専門家を招いて知識を提供したり、講座や勉強会を開いてるんだけど(リアルでも実施している)、段々と“教える”とか“知識を提供する”っていうことにこだわらずに、…

もう大丈夫でしょ。 今から働けって言われてもだめだと思うけど 自分の内的な思考や考えがきっと誰かの役に立つと信じて、今日も書いています。

友達が電話かけてきてくれた。 凄い嬉しかった。 最近別の友達と遊んだり、声かけてもらえることが結構あって、まじで嬉しい。 自分の魂が生まれ変わったからかなぁ。 素敵な大人になったんだねぇ。

オートエスノグラフィーで博論書きたい

博論、私自身を研究対象者として分析したい。 「オートエスノグラフィー(注1)」という研究手法があるんだけど、それで博論やってみたい。分析に使用するデータは、私の過去10年分のブログや、5年分のtweetのテキストを用いる。「自分がなぜ精神的に回復…

腰が砕けるように痛い。 きっかけは分からない。 でも最近疲れててお風呂に入れないぐらい身体がぐったりしていたから、もともと体力が落ちていたのかもしれない。 それに加えて博論のテーマを大きく変えようとしているので腰がびっくりしたのかも。 砕ける…

楽しいことをいたしましょう、いたしましょう。

日記だけはなぜか書ける。どんなに体調悪くても。博論は書けないのに。 体力の衰えを感じる。デブだからか。 痩せたら人生が変わる気がするんだけどどうやったら痩せるんだろう。 でも痩せたい痩せたいって思っててもストレスになるだけだから、 痩せるより…

博論やらなきゃ

博論やらなきゃモードにようやくスイッチが入ろうとしている。 夏休みが長すぎた。 でも、友達と楽しく遊んでる。昨日は大学時代の友達とローラースケートしに行って、ご飯食べてきた。 今までこういう専門家以外の人たちというか、ふつーに学校で仲良くなっ…

頭がぼーっとしている。 日記楽しい。毎日書きたいなぁ。 生理中の吐き気がひどくて学校休んでしまった。 これが月1毎回あると思うと、本気で漢方医のところに行きたくなる。 ピルはやっぱり怖い。精神系の薬も飲んでるから。 また続き書きます