nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は割と元気、昼は死んだように寝て、夜はまた元気になる。 この繰り返しで8月が終わりそうです。 何もやる気が出ない。実際に博論とかやらなきゃいけないことに手をつけてみたら、思わぬ形で前に進めることもあるが、前に進めたとしてもまた疲れて休む、…

時計が壊れたその日、自分の生き方が変わった

デジタル壁時計が壊れた。正確には、中に仕込む乾電池が切れてしまい、数字の表記が消えて何も見えなくなった。 それは、私の誕生日の翌日に起こった出来事だった。 これは何かの暗示だと思ってしまった。「数字に囚われるな」というメッセージだと思った。…

セラピストに死にたいと言えない

カウンセリングに通っているが、正直に気持ちを話せない。 死にたいと思っているけど、それを言うと「一時的に死にたい気持ちになっているのかもしれない。それを乗り越えると精神的に強くなれる」と“一過性”のものとして捉えられる。あるいは、「確かに○○と…

まいんどふるねす

最近、瞑想するようになった。といっても、目をつぶって、頭の中から聞こえてくる己の声を大事にしているだけなんだけど。何か感じようと能動的に動くのではなく、頭の中で語りかけてくる自分のメッセージを受け取れるようになった。 「あぁ、スピってる」っ…

雑感

・博論がちょっとずつ希望が見えてきた気がする ・昔書きあげた修論がいかに間違っていた方法で書いていたかに気づいた。 ・とある本を読んだおかげでその間違いに気づくことができた。やはり最新の文献や書籍に触れることは大事だと思った。 ・国会図書館か…

どっしりとした花器のようになりたい

①私の現状報告 主治医に「博論がプレッシャーで全然進まない」と話したら、「本当はいつまでも大学に残りたいんじゃないのか?将来のプランは考えてるのか?」とまるでお父さんみたいに語りかけてきて、怖くて泣いちゃった(笑) でも、まぁ博士号取得はあく…