nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

博論が書けない

博論が書けない。

男とうまくいかない。

体力が続かない。

就活がビミョー。

孤独にさいなまれる。

毎日毎日、泣きそうになる。

東京で一人暮らし寂しいし実家帰りたいけど

実家に帰ったらますます専門職として働く場所は限られてくる。

もうちょっと就活や博士号取得に向けて東京で頑張りたいと思う。

いろんなことが不安で押しつぶされそう。

博論は、ボスが気を使ってくれて「修論が良く書けていたんだから、その続きをやりさえすればいいんだ」と優しく声をかけてくれる。でもできない。なんでできないんだろう。

別に博論なんて大したことないのに。みんな大したことないテーマで適当に書いて修了していったじゃないの。なんで私はそれができないんだろう。

自分に自信がないのかもしれないけど、かといってそれを補うアカデミックな何か強みみたいなのがないと思う。

研究のボスではなくて、臨床のボスに「”博論が書けない”と悩むあなたと、”臨床心理士に向いてない”と悩むあなたは、同じ心理状態なんじゃないか」と言われたことがあるんだけど、まさしくそうなのかも、と思った。

実際にやってみたら、意外とできたのに、みんなだってそれなりにやってるのに、なぜか「自分にはできない」って怖がっちゃう、そういうところは確かにあるのかもしれない。

誰か相談できる人が欲しい。