nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

軽く発作が起きたけど回復しました

今日は生理中。

夜中から下痢で2回トイレ行ったけど、そのあたりからあんまり調子が良くなく、昼になっても腰が砕けるように痛い。しかも腰から背骨まで痛みがビリビリと届いてしまい、そのまま痛みの信号が全身に行き渡った感覚がして、頭痛やめまいが出てしまった。軽くパニックになって、「痛い、痛い」と涙が止まらなくなった。痛みのトリガーは生理だけではなくて、悪夢を見たり、博論が書けないなどストレスが関係していることが多い。

でも、そんなのどうでもいい。「痛い、痛い」と独り言を言っているうちに、本当に痛みが増してきて、もっと涙が止まらなくなって、過呼吸みたいにハァハァと息が苦しくなった。これはやばいと思って、カロナール飲んで、麻黄附子細辛湯という痛みを取り除く漢方飲んで、安定剤も早めに飲んじゃって、とりあえず薬でしのいだ。こうやって飲んだ薬一覧を書くと、3種類も薬飲んでんだね(笑)

でもいつもならこれでベットに横たわるんだけど、そうすると寝てる時にまた涙が止まらなくなって・・・発作が悪化、というパターンが多いので、今日は工夫した。

髪の毛を綺麗にセットして、ちょっと濃いめピンクの口紅を塗って、外に出た。身体の循環を良くした方がいいと思って、近くのコンビニでミネラル麦茶を買って、公園で飲んだ。

子どもたちが楽しそうに遊具で遊んでいた。コンビニの店員さんは外国人だけど一生懸命昼間から働いてた。今日は梅雨の時期なのにピカピカに晴れてて、風も気持ちよかった。道端に咲いているアジサイがもうすぐ枯れそうだけど、その色合いも一味あるというか、なんかよかった。

そういうのをたった30分程度しか味わなかったけど、なんか一瞬で痛みが取れた。カロナールが効いてきたのがちょうど30分後だったのか分からないけど、散歩するだけで気分が晴れた。

ちょっとずつ、こうやって緊急事態とかストレスが生じたときに、自らアクションを起こせるようになってきた。相変わらずこうした痛みとか身体の不調はよく起きるんだけど、薬だけじゃなくて、痛みを抱えながら楽しいことをすることがほんの少しできてきた気がする。多分気がするだけでまた振り出しに戻るのが私の人生なんですけども。

楽しく生きようね。絶対大丈夫だからね。

ハッピーにもうなれてるんです。