nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

コトダマ療法

最近、就活してるけど全敗してます。今回も非常勤の求人先、私にぴったりだと思って応募したら落ちました。書類選考すら通らなかった。このパターン5回ぐらい繰り返してる。

落ち込んだけど、一瞬死にたくなったけど、今も死にたいぐらいなんか胸が張り裂けそうだけど、でも「死にたい」って直接的な言葉で表すことはやめようと思う。コトダマってあると思うから。死にたいって毎日のように言ってたらいつか死んじゃう気がする。子供の時からずっと死にたいと言い続けてたけど、やっぱりその言葉の重さと、言葉によって自分や周りの大切な人が苦しくなることも分かってきた。だからほんとはちょっと死にたくても「死にたくない!」「死にません!」とわざと否定形にして独りごとを言うようにしてます。その方がなんか元気出る気がする。気の持ちようなんだけど、コトダマ療法と名付けて自分に言い聞かせてるのです。たまに自分で奮い立たせてるうちに泣いちゃうんだけどね。本当は死にたいぐらいつらいんだけどなーとか、自分に優しく声かけしてくれる"もう1人の自分"になんか泣けてくる。

でも不思議なもので、「絶対大丈夫」「なんとかなる」「僕は死にましぇーーん!」って脳内でリフレインし続けてたら、今は気分が落ち着いて、割と死にたいモードに陥らずに済んでいます。

このコトダマ療法もう少し続けてみようっと。