nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

オートエスノグラフィーで博論書きたい

博論、私自身を研究対象者として分析したい。

「オートエスノグラフィー(注1)」という研究手法があるんだけど、それで博論やってみたい。分析に使用するデータは、私の過去10年分のブログや、5年分のtweetのテキストを用いる。「自分がなぜ精神的に回復できたか」をリサーチクエスチョンとして、日記など当時の記録から分析したい。自分自身が当事者でもあり対象者でもあるわけで、どうやって客観性を担保するのか疑問に思う人もいるかもしれないが、「テキストマイニング」など統計的な手法を用いて、日記等に含まれる文章が時間の経過とともにどのように変化するかを分析したいと思ってる。

絶対楽しいでしょ。もちろん人に言えないこととか言いたくない出来事もたくさんあるけど、倫理的に問題ない範囲で書いてみようと思う(この辺は要検討)。

この研究方法をボスが納得してくれるか微妙なところだけど、こっそり分析してみて書けそうと思ったら、カミングアウトする予定。

 

注1:オートエスノグラフィー(英語:autoethnography)とは、著者が自己省察および著述を用いて、個人的経験を調査し、その自伝的なストーリーをより広い文化的、政治的、社会的な意味・理解へと結びつけるための、質的研究 のひとつの形態である。 なお、日本語では自己エスノグラフィーとも言われる(Wikipediaより)。