nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

まいんどふるねす

最近、瞑想するようになった。といっても、目をつぶって、頭の中から聞こえてくる己の声を大事にしているだけなんだけど。何か感じようと能動的に動くのではなく、頭の中で語りかけてくる自分のメッセージを受け取れるようになった。

「あぁ、スピってる」ってみんな思うでしょうけど、みんなもやってごらんよ。

きっと毎日何か不安におびえている中で、一筋の光みたいなのが見えてくると思うよ。

私の場合は「博論をやれ。ちょっとずつでもいいから、手を動かせ」って声が聞こえてきた。そして、博論をやっている具体的なイメージ(統計ソフトを使って分析しているところ)が浮かんできて、なんだかできそうな気がした。私は強迫的だから全部のことに100%のエネルギーを注いでしまうんだけど、タスク量を減らして、ちょっとずつ出来る範囲でやるだけでもいいんだって思った。何も完璧を目指さなくてもいいんだと。他人はそんなに気にしてないし期待もしてないから、と思えるようになった。

ただ、それでも力みすぎちゃって、完璧を目指そうとしてしまう。もうこれは癖だから治らないと思うけど、「あぁ、頑張りすぎちゃったな」と思ったら、即睡眠導入剤を飲んで寝るようにしている。そしたら、次の日割と回復していることが多い。

まぁ、頑張りすぎて疲れちゃって、次の日も疲れが取れなくて、3日後にようやく回復してくる時もある。だから「今日はできそうだ」と思える時に、ちまちま作業したほうがいいんだよね・・・。

 

余力を残す、これは私にとって大事なことかもしれない。適度に気分転換する方法を身につけたいな。今はお散歩が楽しいけどね。

 

明日はカウンセリング、明後日はワクチン接種。

ちゃんと余力を残していけるだろうか。