nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

To 未来のうつ状態の自分へ

医者に躁状態と言われた。うつ状態に転落しないために、睡眠時間を確保しろ、と言われ、睡眠導入剤を追加された。

 

今は躁状態で楽しいこといっぱいあるけど

躁鬱の気分の波に左右されず、人に嫌われずに、死にたいと思わずに、ネガティブなことが起きずに生きていきたい。

そして、お金持ちにならなくてもいいから、自立できるだけのお金を稼ぎたい。働きたい。

なんでうまく生きていけないんだろうって思う。

今うまくいっている論文執筆作業も、ある日突然うつ状態になって、書けなくなってしまうのだろうか。

突然身動きが取れなくなって、「死にたい」という気持ちで100%になってしまうのだろうか。

どうしたらいいのか。

怖い。落差が怖い。考えただけでも死にたくなる。

 

でも、日常にある小さな幸せを嚙みしめて生きていきたい。それはうつ状態の時も躁状態の時も、ずっとずっとその感覚は大事にして、失いたくない。

今日は枯葉が公園に沢山落ちていて、思わず写真に撮った。紅葉になりかけていて綺麗だった。黄色の大きな楓を集めている小さな女の子がいて、手に楓を握りしめて公園を走り回っていた。かわいいなって思った。自分も一緒に楓を集めたくなった。

こういう幸せを、うつ状態になった時も感じられるようになりたい。そうしたら、うつで塞ぎ込んでいる時も、公園に出てみようと思えるから。

 

そんなことを思った。もっと感覚的に生きたい。子どもみたいになりたい。

 

To 未来のうつ状態の自分へ

楽しんで生きようね。きっと元に戻るから死ななくていいんだよ。

きっといいことが起きるよ。