nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

何も考えず、眠剤飲むべし!

少し気分が立ち直っている。

なんでだろう。

①生理が終わった、②ゼミにちゃんと参加した、③きちんと睡眠をとった、④元カレと和解した。

どれでしょう。

でも私は、相変わらず論文は書けていません。

書きたいと思っているけど、大した内容は書けないだろうなって思ってしまう

どうせアクセプトされないだろうと思ってしまう。

価値がない論文なら最初から書くなと。

私は前からそうで、自分に自信がないと、「最初から挑戦しない」という手段を取る。

最悪の想定のもと、自ら難易度を落としたものしかトライしない。

「確実」なものを求めている気がする。人生にそんなものなどないのに。

-----

元彼がすごい優しかった。第三者の前で喧嘩して怒鳴りつけたのに、二度と会わないとか言わないで、またおいで、色々抱えてると思うけど応援してますって言ってくれた。

私の支離滅裂な精神状態に対して、「どうした?」と私の目をちゃんと見て話を聴いてくれた。そして、「そっか。○○だったんだね」と伝え返してくれたのが、本当に本当に嬉しかった。心が落ち着いた。大人になると、人に迷惑をかけると嫌われたり、距離を置かれるものだけども、こうやって30歳になった今でも「ちょっと話しようよ」って場を設けてくれたのがすごい嬉しかった。まるで不良少女が先生から職員室に呼び出されて、優しく諭されているようだった・・・(笑)

私よりよっぽど心理士に向いてる・・・。というか、心理士よりもすごいことをしている、彼は。

人生捨てたもんじゃないし、これから楽しいこと沢山あるかもしれない、そのたびにいろんな人たちに支えてもらって、こうやって生き延びていくのかもしれない、となんとなく思った。

-----

ゼミに参加したところ、今大学内で様々な行事がスタートしているらしく、その行事の買い出しに必要なメンバーとして、後輩たちが声をかけてくれた。「一緒に買い出しに行きましょう」と。めちゃめちゃ嬉しかった。後輩と言っても社会人などいろんなバックボーンがある方たちなので、年齢は様々なんだけども、そういった他者とのかかわりが生まれて、すごい楽しかった。

なんか、ゆるい絆が生まれている気がする。月日が経つと、こうやってただ指導教員が同じというだけでも、仲間意識が芽生えるものなのだと学んだ。

その行事は結構大がかりで、他のお客様もいらっしゃる(+ウェブ配信あり)ので、痩せなきゃと思った。今まで身内だけだからいっか、と思ってたけど、急に他者の目が入ったので、久しぶりにどんな服装で行こうか、どんなジャケットを着ようか悩んでしまった。それまでにジャケットが入るように痩せなければいけないんだけども・・・。

-----

ちなみに、自炊を初めて1か月経つが、体重が2.6kg落ちました。

すごい。自炊すごい。

ちょうど上記のように「痩せなきゃ」と思ってたので、ちょっと結果が出て嬉しかった。ちなみに、自炊して外食を控えたことは痩せた要因の一つだけど、別の要因もある。今出てる眠剤、「なるべく早めに夕食を済ませて胃を空っぽにしておくこと」と指示されており、それを忠実に守るようにしたところ、眠気がちゃんときて長時間寝られるし、暴飲暴食は控えられるしで、結局それが一番痩せた要因な気がする。

-----

まぁそんな感じで睡眠時間の確保と、生理周期の乱れが整ってきたこと(珍しく生理痛がほとんどなかった)、ゼミ生や元カレとの交流が私を立ち直らせたと言ってもいいだろう。身体と心のケアって両方大事なのね。

生きていこうね。

 

でも時々無性に死にたくなるよ。どうしたらいいのかな。

時々パニックになって、動悸が止まらなくなる。

博士号取れなかったら・・・(社会的に死ぬのでは?)。このまま体調不良が続いたら・・・(まじで死ぬのでは?)と。

-----

まぁ今は考えずに、閉店ガラガラ、今日はおしまい。

眠剤飲んで寝ちゃいましょう!

最近は9-17時営業みたいなリズムが自分の中にあって、日が暮れると「もうそろそろ寝るか」とぐーたら時間に移行していきます。だからもう閉店。何も考えず、眠剤飲むべし!

おやすみなさい。