nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

【重要】会いたい人に会いたいと伝える

会いたい人に会いたいとLINEした。

その人とは、以前大喧嘩してから全然会っていない人だった。

でも、喧嘩の内容はさておき、なんとなくふと会いたいなと思った。

別に重い相談があるわけじゃないけど、会いたい。

向こうはどう思ってるかわからない。断られるかもしれないけど、いつかきっと会えるって直感的に信じている。

今はLINEの返信を待っている(もしかすると既読スルーで終了の可能性もあるが、そんなことはどうでもいいし、想定内である)。

とにかく会いたい人に会う、言いたいことをちゃんと素直に言う、やらなきゃいけない目の前のことをコツコツこなす。行動に起こしてから悩む(ベットの中で想像して悩まない)。小さな幸せを噛みしめて、ぎゅっと心の中で味わう。

今大切にしたいのはこれだけ。

------------

私はいつも「死にたい」と人に言って迷惑をかけるんだけども、「会いたい」とか「楽しい」とかポジティブな感情も人に伝えていきたいと思うようになった。

最近、誰かにムカついたときに「ムカつく」と正直に言ってたんだけど、それは人に自分の気持ちを素直に伝えたり、気持ちを共有したり、ムカつくところを修正してもらうよう交渉したり、相手に逆ギレされたり、言い過ぎてゴメンってこちらから謝ったり、そういう相互的・複雑なコミュニケーションを取れるようになったともいえる。

「怒り」という感情を伝えることはすごく難しいけど、上手に伝えられるようになったらきっと人として成長しているんだと思う。そして、「怒り」という感情は、いろんな他の感情よりも扱いが難しいけど、かわいい存在。大切にしたい。

自分はいつも怒りを押し殺して、我慢の限界に達したときに人との関係をバッサリ切っちゃう(例:嫌なことがあると、LINEのアカウントを退会する癖がついている)。だから、怒りを表出することって人とちゃんとつながる上で大事なことなんだと思った。

もちろん、怒りすぎると嫌われちゃうので、うまい具合に伝える絶妙なバランス感覚が必要になる。そのバランス感覚が、今やっとわかってきた気がする。うまく言葉に出せないけど。きっと成長しているんだね。

------------

昨日は論文をデータベースに保存・整理する作業を5時間かけてやった。

素晴らしい。やるじゃん。

きっとできるよ、論文。

なんでできたのか、やる気が沸き起こったのかは不明だけど、みんなから「大丈夫」って背中を押してもらえたのがよかったのかもしれない。

あと、「博士課程ってすごいね」って普通の社会人のお友達から言われて、ちょっと自信がついたのもある。もちろんお世辞なのはわかってるけど、否定的なニュアンスで言ってこなかったのが嬉しかった。

 

今日も5時間ぐらい勉強できたらいいな。というか近日中にゼミがあるのでそれまでに発表できるように資料をまとめておきたい。

頑張ろう。

------------

小さな幸せを大事にしたいって上記に書いたけど、今日は朝から幸せだった。

昨日、地元の商店街で買ったケーキ屋さんの焼き菓子と、パン屋さんで買ったマドレーヌをオーブントースターで軽く焼いて朝ごはんにした。

焼き菓子ってそのままでもおいしいけど、温めてちょっと焦げ目つけると、こんなにおいしいんだと感激した。これから焼き菓子にはまってしまいそう。

こういう風に、美味しいものを食べて元気がでるシンプルな身体になりたい。昔の私はいったんうつ状態になると、いくら美味しいご飯を食べても味がしなかったし、気分転換が上手くできなかった。今は、「ちょっと死にたいな」って思うような、うつっぽい日でも、焼き菓子を食べれば割と元通りになる気がする。

これも大人になったのかもしれない。

------------

To 落ち込みやすい自分へ

今日みたいに楽しく過ごそうね。

「楽しく1日を過ごそう」って思うようにしたら、きっと楽しく過ごせるんだと思うよ。気持ちの持ちようがすべてなら、すべてハッピーに、気を楽に生きたいね。

もう楽に生きていいんだよ。これから楽しいこと、たくさん待ってるからね。