nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

1週間眠り続けた。夜6時に眠剤を飲み、夜9時に就寝、朝8時起床。

つまり、1日10時間睡眠をこの1週間行ってきたのである。

結果、めちゃめちゃうつ状態が回復した。

私の主治医は「1日10時間必ず寝ろ。そうしたら躁鬱は必ずよくなる」と口癖のように言っていたが、ようやく体感として分かってきた。医者の言う通りだった。

8時間睡眠だとあまり疲れが取れない。そしてうつも良くならない。自殺願望出てきちゃう。やっぱ10時間だな・・・。

-------

人生もうちょっとやってみたい気持ちが芽生えてきた。

生きてみたい、感動に触れてみたい、いろんな人とお話したいと思ってきた。

-------

単純に私は疲れていたのかもしれない。

身体が弱く疲れやすいのであれば、寝て体力を回復させるのが一番だ。

あれこれ解決策を頭の中で考えなくてもいいのかもしれない。

-------

クリスマス~お正月はおじいちゃん家で過ごすことになりそうだ。

おじいちゃんと過ごせる最後の冬休みになるのかもしれない。

今まで死にたいと思ってきたけど、おじいちゃんの介護や病院の付き添いなど、何か家族のために奉仕活動をするのは、生きる理由がひとつ見つかった気がして嬉しかった。神様から”生きろ”と言われた気がした。

-------

大学の教務課とプチバトルしてたけど、ちょっと和解というか、希望が持てる解決策を向こうが提案してきて、ちょっと生きた心地がした。

(大学を退学するかの瀬戸際だったが、教務課が色々と配慮してくれた)

-------

ちょっと平和な気持ちが戻ってきた。でもまた死にたくなるのが怖い。自分でもこの気分の波がコントロールできないのがつらすぎる。自分でコントロールできない病いだからしょうがないとしても、次に大きなうつ状態に転じたとき、また人に死にたいと騒ぎ立てたりするんだろうか。いつまでこんなことをやっているんだろうか。

脳に電流をビビビと流して、躁鬱を良くしたい。電気けいれん療法って効くんだろうか。カウンセリングなんかより即効性がありそうだけど、どうだろうか。

-------

友達にクリスマスプレゼントあげたい。

ネイル好きな友達に似合う色のマニュキュアあげたい。

人を喜ばせたいという謎の気持ちが芽生えてきてしまった。躁状態だろうか。

-------

そういえば、こないだ夢を見た。

精神科の主治医に「私、何点?」と聞いたら、「65点」と言われる夢。

何に対しての点数なのか不明だが、なぜか「平均の50点より高くてよかった」と安堵し、嬉しい気持ちになった。意外と傍から見ると、普通の人より上手くやれてるところとか、能力が高い部分があるかもしれない。そして、意外と人生をちゃんとやりくりしているように見えるのかも。それは、嬉しいことかもしれない。

「死にたい」気持ちに囚われていたけど、意外とちゃんと生きてるのかも。

そしたらもう十分でしょ。合格。頑張ってますんで自分はOKです。よくできてます。

 

そんな感じ。元気になったので本来ならば論文を書かなければならないが、それはまだやる気がでない。書きたくなったら書きますわ。昨日もちゃんとお風呂入ったし、やるときはやるんで。

 

ちょっと生きてみるぞ。