nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

傷つきやすさ200%の自分を愛しちゃおうよ

あのね、お母さんから「働くことは考えなくていい。ただし、今の生活に終止符を打ちなさい」と言われた。続けて「東京に続けて住んでいいから。その代わりに、死のうと思わないで、楽しいことを毎日してくれればそれでOK」と言われた。

思わず涙がこぼれてきた。そんなこと言ってもらえること、本当にうれしいし親の理解があって本当によかった。でも、かといってこの年齢になると、働く=自立=楽しく生きることでは・・・?と思い、母親に尋ねた。

「働かないで幸せになることは可能なのか?毎日楽しいことをできたとしても、働かないと皆に冷たい目で見られる。馬鹿にされるのではないか。そして、楽しいことをしていても、将来的に働かなければ、前に進まないのでは?」と聞いた。そうしたら「いや、働かなくても、楽しそうにしている人のそばに人は寄ってくる。それはお母さんが60年生きてきて確信したことだ。だから、働くとか、経済的に自立することはいったん置いといて、”幸せに生きる””毎日を楽しむ”ことに全力を注げばいい。そうしたら、自然と声をかけてくれる人もいる。それが仕事につながることもある。だから楽しむんだ。絶対それを守ればハッピーになれるから。お母さん約束する」と言っていた。これも泣いてしまった。「今だって、近所のマダム(※度々この日記にも登場する人物)に可愛がられてるじゃないか。マダムにしてみたら、孫みたいで居てくれて助かってると思う。そうやって、居てくれるだけで力になる存在もある。あなたは将来おじいちゃん含め家族の世話を手伝ってもらう日も来るかもしれないし。そうやって誰の役に立つ日が来るかは分からない。今だってすでに役に立っている。だから自分が価値のある人間だと思って楽しめばいいんだ」そう言ってくれた。泣いた、わんわん泣いた。

私は母親の半分しか生きてないから、働かずに楽しんで生活することは果たして実現可能なのか、そこがまず分からない。半信半疑だ。そして、仮に楽しめたとしても、傍から見ると”無職が遊びほうけてる”ように見えないか?そして、そんな人に好意を抱いて近寄ってくれる人はいるのだろうか?

でも母親が「絶対ハッピーになれる」と言ってくれたので信じてみたいと思う。親の言うことは大体当たっているものだから・・・。そして、ハッピーになるために、今の生活に少し終止符をつける必要は確かにあると思った。

博論を片づけるか・・・。それとも退学するか・・・。迷いどころだ。

~心の声をしばらくお聞きください~

(いや、迷ってる場合じゃなくて博論をやった方がいいに違いない。でも、やりたくない。どうしたらいいんだ。いや、やれよ。でも、手が動かないよ、死にたくなっちゃうよ。じゃあ働けよ。無理だよ。自分は社会でやっていけないよ。じゃあ何すんだよ。分からないよ。自分でも分からないよ。でももうこの生活嫌だよ。お母さんの言う通り、楽しく生きたいよ。じゃあ何とかしろよ。何すんだよ・・・(以下永遠ループ))

 

ああ。でも迷ってるけど光のある方へ迷ってる感じがした。

母親の助言はいつも支えになる。光のある方向へ導いてくれる。

だから間違いないんだ。でもその決断・・・しなきゃ・・・。

修士の時だって、何回も退学しようとしたけど、結局1年留年して立派な論文が書けたじゃないか・・・。その時も母親が助けてくれたんだ・・・。

今やるべきことをしっかりやりなさいって・・・。

だからその時と一緒だ。また繰り返してるだけかもしれない。その困難の山が大きく見えるだけかもしれないなぁ。自分が思うほど、意外と登ってみたらイケる山かもしれない。

----------

クリスマスは一人で水族館に行きました。海が見える葛西臨海公園

最高だった。クリぼっち史上、最も楽しいクリスマスだった。

いつも引きこもってるから、自然や生き物に触れあうことが久しぶりで、すごく楽しかった。自分の悩んでることがちっぽけに見えて、もっと感覚的に、楽しいことをたくさん経験したいなと思った。背中に憑いてる重荷みたいな、幽霊みたいなものがどっか逝った。死んでくれた。なんか常にリュック背負ってるみたいな背骨の疲れ・緊張感があったんだけど、一気に取れた。普段、よっぽど肩をすぼめて"何かに怯えて"生きているんだと実感した。もっとラフにラッパーみたいに楽しく生きてこうよ。来世はラッパーになりたい。

----------

母親に愛のあるお説教というか、助言をもらったあと、近所のショッピングモールに行って、可愛い春のお花とぬいぐるみをゲットした。

お花は、マダムから頂いた八角形のジャム瓶に入れて飾ってみた。

ぬいぐるみと一緒に添えるとキュートね。写真何枚も撮ったわ。

もう、愛しかない。愛しかないっしょ。躁状態だとしても、うつ状態で死にたくなったとしても、愛しかない。

もう自分の社会性のない&傷つきやすさ200%の自分を愛しちゃおうよ。

精神年齢、3歳。そんな自分もかわいいから。どんな時も側にいる大事な自分だからね。かわいがっていこうね。