nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

最近嬉しかったこと

 

・ゆで卵の作り方を学んだ。

 ・卵を冷蔵庫から取り出し常温に戻す(ここが一番重要)。

 ・卵がかぶるぐらい水を入れて、沸騰させる。その間、菜箸で卵を転がす。

 ・沸騰してから5分経つと半熟のとろっとしたゆで卵が完成

→その通りにしたら、ラーメン屋に出てくるあの半熟卵が出来上がった。感動して涙が出てきてしまった。ビギナーズラックかもしれん。たかが卵を茹でただけだ。なのに、人肌まで温かくて、トロっと黄身がいい感じに溶けたゆで卵を食べて、妙に感動してしまった。

こういう風に、人生は進んでいくんだと思った。ちょっとずつ思いがけない良いことが起きて、ちょっとずつ気分を持ち直す。この繰り返しなんだろう。

 

・近所に出来た直売所で珍しい野菜や果物を買った。

ここの直売所で買ったラフランス、みかん、りんご、人参、すべてが素敵な色をしていた。普通のスーパーには売っていない色だった。見ただけでも美味しそうだったので購入。ラフランスだけ食べてみたけど、すごくおいしくて、ゆで卵に続き泣きそうになった(またかよ)。切っただけだと味気ないので、レモン汁をかけたクリームチーズを添えて、ちょっとオシャレにしてみた。自分のセンスに「いいじゃん」と思った。

 

かかりつけ医からは「どんな病気でも、ちゃんと食べられて、ちゃんと寝られれば、大抵は元気になる」と言われて妙に感動した覚えがある。それが今、身に染みて分かった。色が綺麗な野菜を食べたり、換気をしたり、深呼吸をしたり、ホッカイロを貼って防寒したり・・・。そんなことをして、身体を大事に楽しく生きてれば、大体のことは乗り越えられると思った。もちろん今は仕事してないので、ストレス自体が少ないのだろうけど、バイオリズム的にすぐ死にたくなってしまう私としては、この発見は新しかった。みんなは普通のこととしてやっているストレス対処法なんだろうけど、私にとっては、30歳になってようやく獲得した対処法だったりする。

母親にこの話をしていたら、ゆで卵のくだりで自然に涙が出てきてしまった。自分でも意味がわからないが、母親は「その調子で楽しく生きてほしい。ガンバレガンバレ!」と言ってくれた。この一言でもまた泣いてしまった。あぁ・・・。

 

頑張るか。頑張ってみるか。