nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

心理士に博論は指導教官の言う通り諦めて、花を愛でて土いじりしてろと言われた。

そして、週1ぐらい、単発で心理職(テスター)のバイトしろって言われた。

それが現実的らしい。

 

昨日・今日は夏日のように暑くて、日光がぎらぎらしていた。

私は一昨日に避妊しないで性行為したことを深く後悔して、昨日、婦人科でアフターピルをもらいに駆け込んだ。親にはもちろん詳細を内緒にして「体調が悪く病院に行きたいからお金がほしい」とごまかし、緊急でお金を振り込んでもらった。

彼氏に「妊娠しないか不安」と言ったら笑われた。びっくりしたので理由を聞くと「もっと僕がちゃんとしないと。不安にさせちゃったなと思った」と言っていた。

意味がわからない。なんで不安にさせた=笑いが生じるんだろうか、あの人頭おかしい。ていうかアフターピルのお金半分ぐらい出してくれたっていいのに。1万円したんだけど。まぁ自分から合意の上でしたから自業自得なので別にいいんですが。

彼氏はもし妊娠しても責任はとると言ってくれた。本当なのかな。責任取ってくれたとしても生みたくないんだけど。

 

なんて馬鹿なことをしたんだろうか、アフターピルを飲んだ瞬間、子宮が搔き乱されたようにチクチク痛くて、タクシーで帰った。女の人が妊娠するってとても怖いことなんだと思った。そんなリスキーなこと、なんでしちゃったんだろうか。

 

自分はうつ状態躁状態?よくわからないんだけど、「もういいや」って絶望感に駆られた時に、すべてがどうでもよくなってしまって、自分の身体を守れないような性行為をしてしまったり、自己破壊的な行動に移ってしまう。

アフターピルを飲んで2日目。今日もいい天気だったのに何もできずベットの上で過ごしていた。気休めでサーティワンアイスクリームを5個も出前館で頼んだけど、どれもおいしくなかった。味覚はある。「コーヒー味だ」とは思うけど、「おいしい」とは思えない。「酸味のあるオレンジ味だ」とは思うけど、「おいしい」かどうかわからない。これってうつ状態なんだろうか?と急に不安になった。試しに自分で油揚げのお味噌汁を作ってみたけど、「しょっぱい」は分かったけど「おいしい」とは思えなかった。やばいかもしれない。

 

でも、彼氏も今実家に帰っていて、お母さんに私の顔写真を見せたらしい。それは素直に嬉しいなと思った。彼氏がこんなに「別れないで側にいるから、いなくならないで」って言ってくれてるのに、なんで信じられないだろうか。彼氏が正直うざい。別れたいと思う。でも側にいてほしいし支えになってるのは事実。

生きてるってなんなんだろう。

 

トマトを育てているが、黄色い花が2、3か所咲いている。嬉しい。でもこんな少しの花しか咲いてないのに、ここからどうやってトマトの実が育つんだろうか。イメージが湧かない。でも、こないだ買った時より、鉢に植え替えて水をやったらシャキッとするようになって嬉しい。うちのマンションは西日なので育ちにくいと思うけど、頑張って生きている。

うちの庭には、昨年育ててたヒヤシンスと、今年の春に買ったカーネーション、マーガレット、それから観葉植物とミントのハーブ類が家にある。

6種類の植物が小さな学生マンションに育っていて、換気するたびにその植物の顔を見るとすごく嬉しくてホッとする。唯一自分らしくというか、「あ!生きてる!」ってふと我に返る瞬間だったりする。だからよく換気をする。朝の水やりも必ずする。

カーネーション、昔は地味でダサくて変な花だと思っていたが、花屋で見たときに凛としていて、なんて素敵な花なんだろうかと思った。母の日にカーネーションは定番だけど、なんとなく母のイメージにぴったりくる。凛としていて、まっすぐで、でもかわいらしくて、年齢不詳の花。若すぎず、年寄り過ぎないお花だと思う(笑)

 

そんなこんなで花を愛でてるときは唯一楽しい時間だったりする。食欲は落ち、味覚もおいしいと感じられなくなってるけど、でも、でも、いつかまた自分らしく生きられるって信じている。

 

正直心理士にもう博論は・・・と言われたときはショックだったけど、でも自分の身体大事にしていいんだと思った。

よくわからないけど、形態水準が下がってしまうなら、上がるように、高い水準を維持できるようになるべくリラックスできて楽しめるような刺激物に触れたほうがいい。自分は人間はまだ早い。人間関係を構築できる気がしない。両親にすら信用してもらえないからなー。

 

主治医に相談したらなんといわれるんだろうか。おそらく薬は増やされるんだろうけど、「働いてくださいね~」「博論、なんで書けないんだろうね」「彼氏と別れちゃうね」とかネガティブなことばっかり言ってくるんだろうな。死にたいのにね。

ジプレキサ出されそうな嫌な予感。また太るんだろうか。

自分は薬が合わないと思うのだが自己破壊的な行動はその一種なんだろうか。

ただの病気の症状なんだろうか。よくわからない。主治医に相談しよう。

自分の薬が合わないんだったら、もうやめてしまいたい。

何年経っても合う薬が分からない。

薬飲みたくない。漢方で対応してほしい。

気分の波は一生治ることはないのなら、対処療法にしか過ぎない。

今までいろんな薬を飲んできたけど、意味はなかった。

あんまり話したくない。