nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

大学院の先輩とお茶した。

その先輩は指導教員に可愛がられていて、いつも一緒に行動している。

「○○先生が△△しててさぁ~」という話が、全部自慢話に聞こえる。

途中で苦しくなった。自分も同じ指導教員のゼミにいたのに、なんにも手伝いしてないし、仕事くれなかったし、いてもいなくても同じ存在だった。あんな放置した指導教員いないと思う。私のこと「病気がち」って言ったし。

・・・とムカつく一方で、距離をそっと置いてくれたあの感じ、ほっといてくれる感じもまた良かった。感謝している側面もある。

 

そしてそのあと自由が丘にふらっと立ち寄って、お花屋さん3軒回った。

その内の1件は先輩店員が新入社員にキツくあたっていて、新人さんがとてもかわいそうに見えた。自分だったら3日で辞める職場だと思った。

先輩店員におまかせで3000円のブーケを作ってもらったが、気持ち悪いドライフラワーばっかり入れてきて、思わず駅前のごみ箱に捨てたくなった。

気分を変えて違うチェーン店の花屋に行った。そしたら今度は駅前にあるせいか、人が大量に渦巻いていて、「この花が欲しい」「このラッピングにしてほしい」など客が店員に様々な要望をしていた。店員さんも忙しそうだった。この人の密着度とか忙しさを見て、具合が悪くなってしまった。これも、自分が店員だったら3日で辞めるだろうなと思った。

 

その次の日、カウンセリングが入っていたがキャンセルしてしまった。

昨日の疲れもあるだろうけど、梅雨に入り天気も不安定で、体調も崩しやすかったんだと思う。寒気、足のこむら返り、手のふるえもあり、千葉のカウンセリングオフィスまで行く気力がなかった。全身の筋肉が震えて落ち着かないような、そんな感じ。

むずむず脚もちょっとあって、足に電気が走ってる感覚もあり、ずっと疲れていた。

 

そして今日は早起きできたラッキーデーだったが、お風呂から出たら急に吐き気がしてしまって、動けなかった。なんか梅雨のムシムシ感にすべてがやられてる気がする。五苓散とか飲んだ方がいいのだろうか。軽くめまいもする。

 

ちゃんとバイトできるだろうか。心配。

始発に乗ってバ先に行くけどできるだろうか。

 

五苓散五苓散。

あとは宇多田ヒカルのBADモード聴く。

天気が良くなるまで待つ。

ラジオ体操しよう。

パニック発作が止まるタッピングとかないのかな。

セルフケアを徹底したいと思う。

ご機嫌でいられればそれでオッケーだから。

あとは何して遊ぼう。

散歩もいいね

マダムと遊ぼうか。

でもしんどいね。

人はまだきついね。

植物とか自然だね。

 

私はカウンセリング受けたくなかったのかな。

人と会話するのにとてもエネルギーがいる時がある

それは相手にもよるけど、どんなに癒される人だとしても、ちょっと疲れてしまう。

自分の内面を聞かれたり、いろいろ探られるのがしんどい。

かといって相手のプライベートな話をずっと聞いてるのもしんどい。

自分と重ね合わせて「自分はなんでこんなにダメなんだろう」と勝手に思っちゃったり、「自分は愛されてないなぁ」と思っちゃったりする

ネガティブな鏡合わせしちゃう。

植物を育ててる話とか、先輩がスティーブ・ジョブズのスピーチに感動した話とか、そういうのは楽しく聞いていられる。

まだ人間の情緒をつかさどる部分の話が、自分にはきつすぎる。

なんか病んでるんだろうか。

でも反対にいうと植物に触れてると「幸せだなあ」と思う。

毎回窓を全開にして、どんなに天気が悪くても外の空気を吸い、雲の流れを観察する。

植物の成長を観察する。それだけでずっと外にいられる。

そういう部分は幸せで健康的だけど、そんな生活してられないので困っている。

でもお休みの日ぐらい、たくさーん植物のエネルギーを得たいと思ってる。