nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

お久!

私は元気に生きてる。死にたいって思う気持ちは少なくなった。

躁状態かもしれないが、半年経過すると大体の物事は上向きになると分かってきた。

今年は夏に軽井沢と三島、秋(ついこないだ)に長瀞に行った

旅行を3回してきて、なんとなく死にたい気持ちが薄らいだ。

気分を切り替える、環境を変えてリフレッシュする、という技を身に着けたので

例えば家の中で「死にたいな・・・」といつもの希死念慮が訪れても「散歩してみようよ!」「料理してみようよ!」と自分を奮い立たせたり、「まぁまぁ、お茶でもしましょうよ」「ウーバーイーツでモスバーガー頼んじゃおうよ」とかいろんな前向きな別の自分がいて、その行動を実行すると本当に気分がじんわりと落ち着いたりする。

そういう気分の切り替え方法が見についた。

 

あと、美味しいものも沢山食べた。1人で高級焼肉も食べた。そうすると、「おいしもの食べたから頑張ろう!」とか、健常者みたいな発想になってくる。

健常者と精神異常者との違いは、落ち込んだ時に建設的なストレス対処法を取れないこと、取ったとしてもそれが上手く機能しないことだと思う

人によって対処法は様々だけど、私の場合は自然に触れること(長瀞の水はきれいだった)、植物を育てること、たまに料理すること、散歩することとか、そんな感じ。

 

一人でいろんなところを旅行できるようになった。今度は飛行機に乗って瀬戸内海、宮崎のプロペラ線に乗りたい。

 

彼氏の命日忘れるようになってしまった。いいことなのだろうか。

 

体重は減ってない。でも痩せる気がする。

 

たまにs先生やマダムをいじめたことに関して、申し訳ないことをしたと深く後悔して死にたくなる時があるけど一過性のものだったりする

あとは自分が不治の病で死ぬんじゃないかと思ったりする

SCできるんだろうか・・・。

5年後、自分は何しているんだろうか。

でも今リハビリ中だから楽しいことどんどんやろう。

旅行じゃなくても近所の散歩でもいいね。植物園とか。

リハビリの期間の終了目安は、セラピストに聞いてみよう。

旅行はお金が多少かかるから、かかりにくいもので遊ぼう

料理かなーやっぱり。あとは・・・あーやっぱり旅行に行きたい!

 

楽しいことでワクワクできるって本当にありがたいことだと思った。

身体も、心も、経済もある程度潤ってないとね。

 

最近カウンセリングの効果を感じられるようになってきた

 

お化粧も最近するようになった。