nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

父親にカトレアをプレゼントすると言ったら「長生きできない花を贈るんではない」と半分キレられた。死ねばいいのに。

ちょっと死にたくなった。

父親は怒ってばっかりだ。いつか会話でまともに出来なくなる日がくるんだろうか。

 

今日は何も動けない自分がいる。

本当は2連休なので遊びに行きたいのだが、なんにせよ体力がない。

自分死んじゃうんじゃないのか。

生きていたい。

友達が2人も手術していて、生きるってことは30歳になると難しいのかもしれないと思った。私はあと4か月で32歳だから、40歳まであと8年。mさんとの騒動があったのが2017年で25歳だから、もう6年前。ってことは5~8年過ぎるのはあっという間なのかもしれない。占い師に「仕事で10年修行の年」と言われたのは妙に納得する。

生きていくことが難しい。

でもいろんな人に「30歳になったら大輪の花が咲く」説、当たってるんだろうか。

確かに31歳になったら「楽しく生きる方向性」にシフトしてきたけど、そして検査者として生きる(稼ぐ)道がちょっとずつ開拓されてきたけど、まだ自立できていない。

でも、生きてていいんだろうか。いや、生きていくしかないんだ。

自殺したらもったいないんだ。自分をゆるす、自分を愛する。

自分のことは自分でかわいがってあげなきゃ。他人に可愛がられれても自分で大切にされなきゃ意味がない。

自分のよさを知ること、自分のミッションかもしれない。

 

ということはあと10歳になれば終わりが見えてくるということか。

生きてていいってことか。心理士に「生きてていいんだって思えるようになるといい」って言われてから、毎日「生きてていいんだ」と心の中で唱えたり、声に出したりする。ちょっと、涙ぐむ。自分はがんじがらめに自分を苦しめている。

もっとかわいくて、チャーミングで、人のことを愛せる人間なのに。

なぜか怯えて、怖がっている犬のように吠えまくる。

生きてていいんだ

生きてていいんだ

生きてていいんだ

 

自分は労働が極端に出来ないと思っていたが、検査の仕事だけはノーミスで今まで来れている(点数を算出する→所見を書くというところは必ず不調でも書き上げる)、きっとできると思う。そしてその「できた」という達成感が、自分の自信にも繋がっているような気がする。自分は透明な存在と思ってきたけど、人の役に立つんだ、とか、知的好奇心を揺さぶられる仕事が出来ていることに嬉しく思う。

だから大丈夫なんだ。

 

自分のいいところは知的に高いところだけじゃなくて、本質を見抜いて助けてあげられることだと思う。

箇条書きにすることはできないし、したくもないけど、自分にはいいところが沢山ある。いいところを持ってなくたって、生きてる、楽しく生きられる才能があればいいのだ。無理に自分のいいところを探さなくったっていいんだ。

「楽しく生きられる才能」というのが、自分にはほしい。それが最大の長所だ。

しんどい、つらい、さみしい時、ちょっとした美味しい日本茶で癒されること。

母親の料理を食べて元気が出てくること。

元カレの整骨院でリフレッシュすること。

レモンの花が咲いて嬉しくなること。

ガジュマルの木から新芽が出ているを見つけて嬉しくなること。

ヒヤシンスの球根を刈り上げるのが楽しみなこと。

そういうのを日々大切にしていきたい。

あぁ自分は土いじりが好きなんだな。

 

プチトマトに花が咲いた。しかも2輪。とても嬉しい。まだ4月なのに成長スピードが速い気がする。私に比べてみんな植物たちが元気だ。

越冬をする際に、エアコンが効いた暖かい部屋に取り込んでいたのだが、それが効いているのか花が咲くスピードが速く、とても驚く。

寒い時に暖かいところにいると花は成長するんだと思った。

これは人間も同じことが言えて、きっと春や夏になると暖かい気持ちになって、元気になるんじゃないか。そして、心が凍ったときはお風呂に入ったり整体師さんの暖かい手で施術してもらったり、身体を温めることが大事なんじゃないかと思った。

温活だ。冷えないように、気を付けたいと思う。

自分は緊張したときに冷えやすいから、暖かいところにいようと思う。

旅に出たくなった。

暖かいところ。暖かいところに行きたいね。

お散歩したいね。スタバ行こうか。それともどこかファミレスに行こうか。

遠出をせずに暖かいところを巡りたい・・・。

温経湯も飲みたい。麻黄附子細辛湯も飲みたい。

生きてるって実感したい。

 

地に足がついた生活をしたい。

生きてるって思えるような。死にたいとか急に思わないやつ。

ということは適宜な疲労感とか、達成感とか、お金を得ることとか、大事なのか。

そうすると家事・旅行・仕事が大事になってくるのか。

 

最近イモトアヤコのyoutube見て丁寧な生活をしていていいなと思った。

完全止水のタンブラーが欲しくなった。

あれってホットのお湯も温度が保ったままなのだろうか。

ちょっと調べて買ってみようと思う。

自分にとってはお茶が重要。

お茶がないと生きていけない。

アマゾンで買うか。明日届くんだろうか。