nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

ものすごく不安です。博論、新しくできた彼氏、新しい仕事。

新学期、新年度がやっぱり苦手

大学のガイダンス出てから急に腰痛がひどくなって整骨院に駆け込んだ

久しぶりにいろんな人たちと交流して心身ともに疲れてしまった。

でも本当に痛い時は薬飲んでやり過ごすしかないんだよね・・・。

この痛みはまだマシな方・・・。

ただ、整体師に「痛み方がいつもより敏感になってる」と言われてしまった。

----

彼氏が自分の非を認めない。プライド高いと思う

今日も朝からうざくて「付き合うのがしんどい」と本人に言ってしまった

正直もう別れようかなと思ったけど

なんだかんだ続くと思う、私が健康なら(精神的に)

今日も本当はうざがらみしたり、Twitterに愚痴を書く予定だが

彼氏に監視されているので控えている(Twitterのオープン垢を彼氏にフォローされているのでうかつに書けない)

----

自分は成長したと思う

今日も腰の痛みに押しつぶされそうだったけど、漢方を数種類飲んで、ハーブティ飲んで、ノンカフェインのカフェラテも飲んで、換気して、花の水やりして、なんとか過ごしています。頭はぼーっとしてるけど・・・。

 

大学の先生から大学院を休学して論文に専念したらどうかと言われた

確かにそれもありだけど、私は在学年数6年目なので、これ以上在学できないと思われる。もう色々むりぽ。でもなんとかなるでしょう。先生が頑張れって言ってくれてるの嬉しいけどちょっとしんどい。本当は博士号取得は無理って先生も分かってるのに。優しい嘘をついてくれる。でも最初から「ダメでしょ」って言われるよりありがたい対応だと思う。感謝している。

 

みんなが本当に思ってもない「頑張れ」、本当に思っている「頑張れ」、どちらもプレッシャーになっている。今までだったらその「頑張れ」が頭の中で鳴り響いて頭痛がするところだけど、なんとか払いのけてフツウの生活をしている。昔は頭が痛かったけど、腰に移動したのはある意味身体が自分を守ってくれてると思う(私の場合、頭が痛いと動けないほどつらいのだが、腰痛なら痛み止めでなんとかカバーできるのが不思議)。

 

自分の処理速度の遅さからして、いくら頑張っても博論は無理だと思う。だから本当は休学がありがたい。でもいつまでも大学にいるのは申し訳ないと思う。

この処理速度の遅さを自覚しないまま頑張りすぎると、いつか本当に身体を壊す時が来る。。。それが怖い。私の場合眠れなくなったらメンタルブレイクのサインなので気を付けようと思う。

 

無理しない程度に、周りに押しつぶされないで、どうか自分を守ってあげて。

大切な自分だから。たくさん寝て、たくさん美味しいものや美しいものに触れて、花鳥風月を愛そうね。絶対に大丈夫。この日記だって自分を励ますために書いてるんだ。

自分のチャーミングさを120%にして、かわいくかわいく過ごしましょう。

自分のこと大好き。そう思わないと周りの人にも優しくなれないから(余裕がないと攻撃性が増してしまって、相手を徹底的に非難する癖がある)。

そして彼氏と適度な距離感でハッピーに、ラフに暮らしていこうね。

絶対絶対絶対絶対大丈夫。なんとかなるから。先生の「頑張れ」も、適当に言ってるんだから、こっちも適当でいいんだ。そんなに言葉を真に受けないこと。一言一言に怯えず、動じず、本質を見抜くこと。私にはそれが大事。

 

鬼塚ちひろが猛烈に聞きたくなってきた。心に効く。

宇多田ヒカルもいい。ちょっとダークな、スピリチュアルな音楽聞いてみよう。

そしてもうすぐ出前館でカレーが届く。ただのカレーじゃない。じゃがいもとカリフラワーの野菜カレーだ!そんなの美味しいに決まってる。

 

だからもうハッピー。