nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

ヒヤシンスの新芽がぐんぐん伸びてきて、根っこも安定してきた。

水遣りすると、ひょろ~っと球根自体がどっかに動いてしまう時が多かったんだけど、最近は水圧に動じない。根が張っているんだろう。

地に足ついた生活をしていると、芽が出るように成長できるのか。

いや、その逆で、芽が出るから根が張って地に足が着いた生活ができるのだろうか

なんとなく人間の生き方にも似ているなと思った

自分は地に足がついた生活をしたい、安定したいとずっと思っていたが、

それには時間とたっぷりの栄養が必要なようだ。

植物は水、日光、土、で大体は成長エネルギーとなるが・・・。

人間もそうなのかな?暖かい人、暖かい器のような人、ミルクを与えてくれる人・・・。植物と人間が違うところは自分で気づいてセルフケアできることだ。

ミルクを買ってきて自分で飲むことも出来る。

 

そう考えると、怒ったとき。例えばナイガシロ、理不尽な扱いをされたとき。

怒って正当性を伝えるより、セルフケアしたほうが早い気がする

 

洗濯を一週間ぶりにした

掃除機は1か月ぶりぐらい?

食器は3週間ぶりに洗った(そのあと熱湯消毒もした。セルフケアだ)

母親にも父親にも汚いと言われた

そういえば歯磨きも3日に1回、お風呂もそのぐらいの頻度。

結婚できるのだろうか。

自分で料理した後に片づけるとか、食った後に歯磨きするとか、自分のお世話を最後まで出来ない。というかタイムラグがある。もう限界だ!歯がむずむずする!と思ったら歯磨きをする。自分のモチベーションがないと自分磨きできない。

というかこれはモチベーションの話なのか。それとも処理速度の遅さの話なのか。

多分どちらもある。ゆっくりだけど頑張ってエネルギーを使うということが自分は苦手だ。だったらタクシーでビューンと目的地まで行こうとか思ってしまう。

ゆっくり本を味わったり、そういうのも”抱える”ことなんじゃないか。

しんどいけど前に向かって歩く、しんどいけど日常をやっていく、仕事に行く、家事をするってことが抱えるってことなんじゃないか。

自分は成長したいと思っているが課題が山ほど見つかってしまいつらい。

でも本当はいいところもあるはず。

最近眠れていない。お腹が痛くて目が覚める。2日間連続7時間睡眠。本当は9時間から10時間が理想。眠れていない感じがする。

 

本当はさぼっているけど、日常のことってすごく大事なんじゃないか。

私が出来ていることは、モチベーションのあるやつ。たとえば花を育てることは枯れてしまうからちゃんと水遣りする。ゴミ出しも匂いがキツイからちゃんと出す。

歯磨きとかお風呂とかそんなに他者や自分に即効影響力のないものは、あまりやらない。でもそういうの、本当は丁寧にやった方が、血流がよくなったり気持ちいい感覚、生きている感覚がするんだろうなと思う。

日常の中にヒントが隠れている気がする。

 

すごく自殺したい。けど友達の結婚祝いにカスミソウのブーケをお花屋さんで注文した。お祝い会のために美容院も予約した。でも今ふと急に死にたくなっちゃった。

まぶしい朝の直射日光がキツイ。死にたい。

だが直射日光をカーテンで閉めたら人間らしくなくなる。

片頭痛が起きそうな嫌な予感がする。

やっぱりカーテン閉めるか。

きっと寒いのも嫌なんだと思う

 

自分はふとした瞬間、仕事が終わった瞬間など気が解けた瞬間に死にたくなる。

死にたいというか、気分がすごく落ち込むというのが正しい表現だろうか。

自分はどうしたらいいのか分からない。

とりあえず部屋の電気消したらちょっと気もち落ち着いた。

パニックになりつつある。

外に出てみようか。tmsmさんに会いに行ってみようか。

暖かくぬくぬく。お餅を食べよう。

どうしたらいいのか分からない。

思考したくない。つらい。

ご飯食べたい。ご飯食べよう。

生きよう、生きよう。