nekohirokoroom335の日記

何がなんでも楽しく生きるって決めたのだ。

最近の様子

睡眠薬Aを2mgから1.5mgに減量したら、残眠感が消えた。

睡眠薬Bは飲んだらすぐ寝ること、スマホいじらないこと、これらを守ると睡眠時間がUPすることが実験の結果分かった(プラス2時間は寝られる)。

・小内光さん、長田弘さんの詩集を読むことができた。読んでいたら涙が出てきた。内容もしかり、詞を読めたことが嬉しかった。論文も少し(2~3件)読むことができた。読むリハビリが少しずつ始まっている。学部生の頃にうつ状態の友達が「うつになってから本を読むことができなくなったけど、絵本ならなんとか読める」と自主的にリハビリしていたのを思い出す。私もあの子と同じ精神状態なのかもしれない。別にしんどいことはないんだけど(いや、本当はあるのかもしれない)。

・私が好きな小内光さんや佐野徹夜さんという作家さんは、私が不登校(中高校生)の時から好きな人だ(小内さんは学部生の時にTwitterで知った)。まだプロデビューしていないor売れていない時からやっているブログやSNSを通してずっと応援していた。私は読者の一人だった。それこそ、佐野徹夜さんは、はてなブログから有名になった作家さんかもしれない。こうやって応援していた人たちが有名になっていくのを見ると、私に先見の明がある気がする(笑)。そして、私自身も何か有名にはならなくても形に残せるような、あるいは能力を発揮できるような"何か"があるのではないかと思う。別にクリエイティブな人間ではないけど、感性を豊かに、面白い人でありたい。

・今朝、何もしてないのに足の甲が痛かった。サロンパスを貼った。私の身体の痛み=心の痛みだから、きっと鬱期が始まったんだと思う。軽躁状態終了のお知らせかもしれない。私の足の痛みは何かのサインだったりするから怖い。がんばれ、がんばれ自分。

・鬱になると人に敵意を向けて急に攻撃的になったり、感情のコントロールができず突然死にたくなるので気を付けること。自罰的&他罰的にならないようにすること。とにかく自分を許すこと。頑張ろうと思う。